top of page

仕事をはじめたきっかけ

私が事業を興してから、今日までの33年間を回想しながら、紹介してまいりたいと思います。

33年前、専業主婦だった私は自宅に配られた町内会名簿を見て、あまりの使い勝手の悪さに驚きました。

当時の町内会名簿は、組・班別に名前が載っているだけであったので、その人の組と班がわからなければ、最初のページから順番に見ていかなければなりません。即ち、知りたい人の名前で検索できないのです。主婦が普段の暮らしの中で使うには、きわめて不便だったのです。

結婚前は広告代理店に勤めていたこともあって情報誌の作成や広告営業にかかわった経験があり、常々、「地域の役に立ちたい」と考えていましたことから、ひらめいたのです。

この思いが人生のセカンドステージの始まりとなりました。 この続きは、次回でお話しします。

最新記事

すべて表示

南半球の空より

今日は、赤道を隔て蒸し暑い梅雨期の日本と初冬の少し肌寒くな って来た真逆の気候のオーストラリアとスカイプ でのママ友会議に10時から出席しました。 子育て最盛期のママ達が集まって小冊子を年4回発行する計画で、もう1年前からあれこれ、情報収集しています。コンセプトは、「子育てに優しい街づくり」毎回5~7人程集まっていますが、中々 纏まらない…… 第1巻は9月に発行する予定ですが、印刷費用など発刊の為

女性が会社を創るとき

人生のネクストステージの始まりの予告をしていながら多忙を理由に今日に至ってしまいました。 手元の名簿を見て考えたことは、主婦にとって使い勝手も良く、さらに 便利帖としての機能を付ければ生活に密着するのでは…あれこれイメージが広がってきたのです。もし、私が作るとしたら…… 。 まず、第一に当時の町内会の組長さん、班長さんなどよく活躍している人は主婦のため、その、ご婦人の名前が必要。 第二に班、組別の

bottom of page