南半球の空より

今日は、赤道を隔て蒸し暑い梅雨期の日本と初冬の少し肌寒くな って来た真逆の気候のオーストラリアとスカイプ でのママ友会議に10時から出席しました。

子育て最盛期のママ達が集まって小冊子を年4回発行する計画で、もう1年前からあれこれ、情報収集しています。コンセプトは、「子育てに優しい街づくり」毎回5~7人程集まっていますが、中々 纏まらない……

第1巻は9月に発行する予定ですが、印刷費用など発刊の為の原資は企業の広告収入で賄う計画ですが、6月も後半に差し掛かった 現在、まだ広告集めが遅々として進まない現状です。 仲良しこよしのグループには、道をつけるリーダーがいません。 経験、資金力、営業力、不足です。前向きなエネルギーは日常の子育てに振り回され削ぎ取られそう、何もかもみんなで決める為時間がかかり、どんぐりの背くらべで、企画出版会社を作りたい意欲だけに望みを託し、美建企画は、場所と軽食を提供して見守っています。

乳飲み子、ヨチヨチ歩きの幼な子を連れての会合、会社中、泣き声叫び声が飛び交う、そのさまは、保育園のようです。"若いママ達、子育てしながら考え学ぶ機会を大切に最後迄、成功するまで頑張って!" 自分達の力で何かを想像し、産む 苦しみと社会の厳しさ、成し遂げる歓びを味わってください。

最新記事

すべて表示

らぶふぁみ 活躍中

美建企画の「いきいき子育てサロン」から飛び出し、自分たちの足で歩きはじめたらぶふぁみ。さまざまなイベント企画・運営にも携わるようになりました。 現在のらぶふぁみの活躍はこちらからご覧ください。

Copyright © 2006美建企画株式会社